乳がんの治療費 私の場合

(前日)抗her2療法 ハーパー 3クール目 6日目

【体調】
味覚障害:なし
浮腫み:なし

【運動】
テレビ体操(NHK)
ウォーキング

私の乳がんとは

去年罹患した乳がんの治療費がいくらかかったのかまとめてみようかと思います。

乳がんにもいろいろタイプがあり、わたしの乳がんはher2陽性乳がんです。

ホルモンは陰性なのでホルモン治療はありません。

その代わりというのは変ですが、抗her2療法がかなり高額です。

her2が陽性と診断されるのは、乳がん患者全体の20%と言われていますが、病院で知り合った方と私を含めて3人全員がher2陽性でした。

(私以外の方はホルモンも陽性です)

最近増えてるのかな?と密かに思っています。

治療費明細

検査(生検・CT・MRI・その他)

 37,300円

入院(1週間)、退院後処置等

 206,200円

TC療法(4回)薬代含む

 52,500円

抗her2療法(初回+2回)

 315,200円

今のところ 611,200円 です。

これは、高額療養費の払い戻しを受けていない金額です。

高額医療費の申請をすれば、自己負担限度額を超えた分は払い戻されます。

また、あらかじめ限度額適用認定証を病院に提示すれば自己負担限度額を超えた分を支払う必要がありません。

そして、今後の決定している抗her2療法の残りの治療代が、たぶん1,134,000円ほどになる予定です。

合計 1,745,200円となりました😱😱😱

高額ですね💦

もし転移再発したらと考えると恐ろしい…

医療保険の給付金支払い

がん保険に入っていれば良かったなと思います。

今更言っても遅いですが😅

でも、2社の医療保険に加入していました。

民間の保険会社は乳がんの全摘手術では最高額が出ませんでした。

開頭、開胸、開腹手術でないと最高額が出ない保険でした。

乳がんに罹患する可能性が一番高いのに、そこを見落として加入してしまいました💦

都民共済は点数なので、最高額が出ました。

月々2,000円しか払っていない上、割戻金が毎年8千円くらいあるのに、民間の保険会社よりもたくさん給付金が支払われました。

支払いも早かったです。

ほんと、都民共済様様です😊

今日のおやつ

マルカ (7594)より株主優待でいただいたお菓子の中からベイクドチーズタルトを選びました。

マルカ 株主優待

ごちそうさまでした😋