乳がんの告知と針生検の結果

乳がんの術後抗がん剤治療「TC療法」が終わり、現在「抗Her2療法」をしています。

私はとても怖がりで、ネガティブなことを考えてしまうことも多く、心に余裕ができたのがTC療法を始めてしばらくしてからでした。

ブログを始めたのが3クール目からだったので、それ以前の自分の乳がんの経緯を記録しておきたいと思います。

続きです。前回の記事↓

針生検で血の気が引いて…

告知

針生検から告知まで2週間。

紹介前の病院の検査からは3週間。

すごく長かった。

やっと決着がつく。

早めに行って乳腺外科の前で待っていると、20分も前に呼ばれました。

その瞬間に癌確定かなと思った😔

診察室の中に入ると、座るように促される。

この間

「悪性じゃないんじゃないかな」

と言っていた先生の口から

「乳がんでした」

と・・・

そして、まるでドラマや漫画のように私の周りの空気が止まりました。

先生が何か説明しているんだけど、遠くの方でしゃべっているような感じ。

いや、今は先生の話をちゃんと聞いておかなくちゃ!

そう思って遠い意識を診察室に戻す。

「すみません。もう一度お願いします」

針生検の検査結果

針生検の検査結果は、

腫瘍の大きさは15mm。

ホルモン陰性だからホルモン治療はしない。

転移していないと思うけど、今後の検査でわきのリンパに転移していたら先に抗がん剤、転移していなかったら先に手術をするということ。

手術はコロナでストップしていて再開したところだから、2ヶ月先になる。

CT検査やMRI検査をして、1ヶ月後に今後の説明をする。

ということだった。

15mm?

確か、前の病院では10mmと言っていた。

3週間で大きくなったのかな。

それともいびつなしこりだから測るところがちがったのかな・・・

この時はサイズの差をあまり考えなかったけど、その後私の腫瘍はどんどん大きくなっていきました。

夫にLINE

病院のソファに座って夫にLINEしました。

夫にLINEしながら涙があふれました😢

今思い出しても、夫に伝えた時が一番辛かった。

乳がんだったことと、1ヶ月後の検査結果を一緒に聞きに行って欲しいと伝えました。