時間の問題かも

(前日)抗her2療法 ハーパー 2クール目 3日目

【体調】
味覚障害:少し
お通じ:あり
浮腫み:なし

【運動】
テレビ体操(NHK)

プロフィール【にほんブログ村】

ドセの副作用で爪が

抗がん剤1回目の時の爪の凹みが、指先まであと1mm程となった今。

布団や毛布など柔らかくて手からはみ出るものを掴む時にそのラインで爪が手の甲側に折れる😱

下の写真の矢印のライン。

爪が裏返る
    ハーパー2回目投与時の写真

特に人差し指と中指。

親指は大丈夫かと思ったら、玉ねぎの皮を剥こうとしたら折れた。

ひぃ~🥶

すんでのところで手を放して割れずに済んでいたけど、何度かやったら端から割れてきてしまった💦

あと1mmほど爪床とくっついているから、割れて剥がれたら痛いよね。

なんとかもう少し耐えられないものかと、爪をギリギリまで切ってみたんだけど。

もう端が割れてるから洋服やタオルに引っかかるのもあって、時間の問題かも😰

4 COMMENTS

さわ子

おはようございます。
私もハーパーとパクリタキセル、の副作用か、あるいはもっと前のFECのせいか、爪がパイのようにはがれるし凸凹になるし…。凸凹は我慢できるけれど、はがれていると毛糸なんかが引っかかって危なくて、爪の先が割れたり…。やはり人差し指、親指がひどいです。
調べてみたら液体絆創膏がいいと書いてあった医療機関のサイトがあり、それを付けています。
引っ掛かりがなくなって少しマシです。爪は治るということがないので、伸びて生え変わってくれるのを待つばかりですが。

返信する
さわたん

さわ子さん、こんにちは!

さわ子さんの爪は2枚爪かな?
この間看護師さんが私の爪を見て2枚爪になっていないか心配していました。
液体絆創膏が有効ということは、やはり水分が足りないのでしょうね。
TC療法中はちゃんと爪までケアしていましたが、ハーパーになってからサボっていました😅
爪が割れると本当に厄介ですよね。

返信する
さわ子

二枚爪というのかどうか私は分かりませんが(^^;)、爪の表面がささくれてパイのようにはがれる…というのです。まあ、あまりうれしくありません。はがれたらしょうがないけど、あれこれ保湿しています(^^)。。

返信する
さわたん

私もお風呂上りに念入りにスクワランオイルをすり込んでみました。
なんとかまだ持ちこたえています😊

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です