癌が大きくなるスピード

乳がんの告知を受け、検査をして検査結果が出た後、

ただただ手術日決定の電話がかかってくるまで待ちました。

1ヶ月か、もう少しかかるのか、不安だったけど、

どんなに頼み込んでも手術日を早めてもらうことはできないので

開き直ってもいました。

なるようにしかならないと。

大きくなっていくしこり

待機中は毎朝にんじんりんごジュースを作って飲み、

断糖し、ウォーキングをしました。

私の乳がんは、胸の上の方の脂肪がないところにあり、

触れば(触らなくても)すぐにわかりました。

お風呂に入るときに裸になり

毎日のように洗面室の鏡に向かってしこりの大きさを見ます。

横が長い楕円形のしこり。

しこり両端に右手と左手の人差し指をあてて、

爪と爪の間がどのくらいあるか見ます。

最初にしこりを発見した時、

つまり病院へ行く前は1センチありませんでした。

ところがどう見ても2センチを超えている😥

10日ほど前、単身赴任先から数カ月ぶりに帰った夫にも見せていました。

「これが癌だよ」と。

そして10日後に夫に

「爪の先から爪の先まで何センチあると思う?」

と聞きました。

夫の答えは

「いつの間にそんなに大きくなったの!」

でした。

だよねー、なんかここのところどんどん大きくなるよね。

「2センチあるよね?」

と聞くと、

「3センチくらいかな」と。

えーーーっ😲

そうか、1センチって結構短いんだよね。

定規を持ってきて見てみると、

なるほど、3センチありそうだ。

今ならわかるのですが、

私の乳がんはher2乳がんなので、がん細胞の増殖能力が高いんですよね。

だから大きくなるのが早かったのです💦

程なくして病院から手術日決定の電話がかかってきました。

10日後に手術でした。

その前にPCR検査(唾液)を受けに病院へ行きました。

陰性で予定通り入院することになりました。