ヘバーデン結節の痛み再び

(前日)抗her2療法 ハーパー 1クール目 11日目

【体調】
味覚障害:少し
お通じ:あり
浮腫み:なし

【運動】
テレビ体操(NHK)朝晩2回

ドセが抜けてきたけど今度は・・・

まだ足は重たいものの、ウォーキングをしても前に足を出すのが以前よりも楽になりました。

乳がんの化学療法TC療法4クール目が終わり、今はハーパー1クール目。

徐々に体からドセタキセルが抜けているのかな。

しかし、

日がたつにつれてヘバーデン結節が痛みだした😖

へバーデン結節を知ったのは一年前、去年のお正月。

まだコロナが日本で流行る前に実家に集まったとき、姉から「ヘバーデンになってない?」と手を見せられ、姉の手指の腫れた第一関節を見て「何それー」なんて言っていた。

40代以降の女性に多く見られる症状で、指先を使う仕事をしている人がなりやすいらしいけど、遺伝の可能性もあるようで、姉妹3人で手を見せあった。

そう言えば、少し前から右手小指の第一関節が痛かったし、腫れていた。

へバーデン結節

その頃、本屋さんの店頭にはヘバーデン結節の本が並んでいて名前だけは知っていた。

まさか自分がヘバーデン結節だとは考えもしなかったけどね。

でもそれから調べれば調べるほど自分の右小指はへバーデン結節と確信😨

そのうち、左手の人差し指も痛くなってきた。

エクオールを1日10mg

調べていくうちに、エクオールという成分を1日10mg摂取すると良いと知りました。

エクオールと言えば、大塚製薬のエクエルですよね。

でも、更年期障害が気になる年齢だからとその前の年にエクエルは飲んだことがあって、実は断念していたの。

エクエルって錠剤が結構大きいんだよね。

大きい錠剤を飲むのが苦手な私には、それを1日4錠飲むのは辛かった💦

2ヶ月で断念しました😒

でも、へバーデンの痛みがひどくなるにつれ、やっぱりエクオールを飲まなくてはと思い、今度は小林製薬の発酵大豆イソフラボン エクオールを試してみた。

小林製薬エクオール

小林製薬のエクオールは、粒も小さく1日1錠。

ただし、エクオールは2mgと少ない。

効くのかなと半信半疑だったけど、効いた!痛くない!!

さすが「命の母」だわ😆

飲み始めたのが去年の春でした。

入院からTC療法中のへバーデン

去年夏に左乳房全摘のために入院した時も、エクオールは薬剤師の許可を得て持って行きました。

でも入院中はほとんど飲まなかった。

考えてみれば、手術後は毎日痛み止めを飲んでるのだからへバーデン結節も痛くないわけです。

退院して化学療法までの間少し痛みだし、整形外科に行ってみた。

(その話は次回)

それからしばらくして化学療法が始まったんだけど、エクオールのことを忘れるくらい痛みに悩まされることがなくなった。

TC療法は3週間ごとで、次の投与が近くなると少し痛みだすんだけど、点滴をするとまた痛みはなくなる。

その繰り返し。

これはどうしてかは私には分からない。

痛み止めは飲んでいなかったけど、TC療法の点滴か副作用を軽減する処方薬の中に痛みを抑えるものが何か入っていたのかな🤔

そして、

TC療法4クール目を終えて、最近また痛み出したの~😫

夏に入院する前の痛みを思い出した。

液体洗剤の蓋を開けるのも痛くて💦

朝起きると手のこわばりもあり、手をグーに握るのも痛い。

これはへバーデン結節じゃなくて更年期障害?

そして昨日、

エクオールを飲んでいたことを思い出し、数カ月ぶりに再び飲み始めたというわけです。

今日はエクオールを再開して2日目でだいぶ痛みはひいてきた。

気になっていた娘のスキーウェアを手でもみ洗いしても大丈夫でした。

手が使えるようになって良かった😆

小林製薬 エクオール
created by Rinker
大塚製薬 エクエル
created by Rinker
ヘバーデン結節は自分で治せる! 富永喜代(著)
created by Rinker

すべての指がへバーデン結節だった

【参考】

2 COMMENTS

さわ子

はじめまして。コメントさせていただきます。
私も昨年乳がんが発覚して手術をしました。2aでした。右乳房部分摘出でしたが、リンパ節郭清しました。
そして辛い抗がん剤治療が始まり、何も知らなかった乳がんについて、他の人はどうしているのだろうかとネットを見ていて、このブログを見つけて、時々読ませていただいてる次第です。
 年齢は一回り以上上です(^^;)。だから、そんなにガチで抗がん剤しないでも…と思いましたが、なぜかフルコースでやられてるみたいです。
まず最初にCEF療法で3種類の抗がん剤を4回3か月やって、12月からはハーパー療法プラスドセタキセルとジーラスタ。
 でもこのドセタキセルの副作用がものすごく辛くて、医師に言ったらパクリタキセルに変更になって1回目が終わったところです。
ホルモン反応も陽性だったので、いわゆるトリプルポジティブのようですが、
医者には、私のがんは女性ホルモンを餌にしているがんですと言われました。餌って…。
実は、私もへバーデン結節で、以前その大豆イソフラボンエクオールを飲んでいたのですが、これは女性ホルモンと似たような働きをすると…。
もしかしてがん細胞に餌を与えていたのか…とどっきりしましたが、今のところエクオールと乳がんの因果関係はないようです。
 今は飲んでいませんが、指は痛くもなく,きっと体がそれどころじゃなくて、抗がん剤が入ってきて大騒ぎなんだと思っています(^^;)。
これからも時々読ませていただきます。ありがとうございました。

返信する
さわたん

さわ子さん、はじめまして!

昨年乳がん発覚と、へバーデン結節、同じですね😊
治療法は患者によって違うと思いますが、私の通っている病院では、リンパ節に転移していないとTC療法、転移していた場合はFEC療法とドセハーパーのようでした。
ハーパーだけになると副作用もほぼなくなるので体も元気になってきますよ。

私は、ホルモン陰性なのでher2陽性乳がんです。
でも、気になって乳がんとエクオールについて調べたことがあります。
サイトには因果関係はないと書いてますね。

へバーデン結節ですが、私も数日前まで痛くなかったんです。
でも、ドセタキセル4クール目が終わって次のハーパーが始まってしばらくしてから痛み出してきました。
ドセタキセルが体から抜けたからだと思っていましたが、さわ子さんの言うように今までは体がそれどこじゃなかったのかもしれませんね😄

フルコース大変ですが、人生100年時代なので後々後悔しないようにがんばりましょうね。
また遊びに来てくださいね。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です