24倍になった出費

(前日)抗her2療法 ハーパー 1クール目 9日目

【体調】
味覚障害:少し
お通じ:あり
浮腫み:足に少し浮腫みあり

【運動】
テレビ体操(NHK)朝夕2回

眼鏡からコンタクトレンズに

娘がコンタクトレンズがそろそろなくなるというので、駅まで買いに行ってきました。

私は老眼になるまで視力はわりと良かったから時々メガネをするくらいだったし。

夫は若い頃から視力が悪くてハードレンズのコンタクトをしていたみたいだけど、結婚してからはもっぱらメガネ。

だから、最近の「1day」とか「2week」のコンタクトレンズがぜんぜんわからなくて、前回初めて娘がコンタクトレンズにしたいと言い出して検討したとき、そのお値段に驚いた😲

コンタクトレンズは、ハード ⇒ ソフト ⇒ 1month ⇒ 2week ⇒ 1dayの順に高くなっていく。

娘の最初のメガネは4万円くらい出したけど、2個目からは私と同じジンズのメガネでいいでしょと言って5千円ですませた。

その後も娘の視力はどんどん悪くなり、2年おきくらいにメガネを買い替えてるけど、ジンズで通している。

だから、2年で5千円。

1年だと2,500円。

なのに、1dayは3カ月で1万5千円以上するの。

1年だと、6万円以上。

なんと、

なんと、24倍よー!

しかも、眼科でこれ以上視力を落とさない目薬というのもすすめられて、それも3ヶ月で1万3千円💦

夫と検討した時、ソフトコンタクトレンズならそこまで高くはならないから、ソフトでいいんじゃないかと考えていたんだけど、お店の人が「今ソフトを購入される方はほとんどいらっしゃいません」なんて言うではないか。

娘の前で。

そして、娘の言うには「友達みんな1dayだよ」と。

でもね、

1dayにした一番の決め手は、

朝寝坊で怠惰な娘がコンタクトレンズの手入れをできるわけがないということ。

これに気付いた時に、2weekも無理だろうと夫婦で意見が一致した。

娘が自分のことをちゃんとできるようになるまで、または娘が働いて自分でコンタクトレンズを買うようになるまでこの出費は続くのか?

いや、せめて2weekに変更したい。

なるべく早く。

今週もリンガーハット

今週もリンガーハットで食べました。

野菜がたくさん摂れるからいいよね。

先週は「長崎皿うどん」だったから、「長崎ちゃんぽん」にした。

長崎ちゃんぽん

それから娘のサーティワンアイスクリームをひと口もらった💖

サーティワン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です