夫に言うとちょっと楽になる

(前日)抗her2療法 ハーパー 1クール目 8日目

【体調】
味覚障害:少し
お通じ:なし
浮腫み:足に少し浮腫みあり

【運動】
テレビ体操(NHK)

乳房切除後疼痛症候群かな

寒くなった12月くらいからなんだけど、センチネルリンパ生検でわきのリンパを取ったところ、鎖骨の下、癌があったところなど、左胸のところどころが痛い。

チクチク、ピリピリしたり、ズキンと痛くなったり、わきは鈍痛・・・

もみもみ揉んでも、ぐりぐり触ってもしこりはない。

たぶん、手術中に傷ついた神経が痛むのだと思う。

寒さで。

乳房やわきの下(腋窩)の手術をした後で、違和感や痛みが長引く状態を乳房切除後疼痛症候群(PMPS)と言うらしいです。

何年も痛みが続く人もいるみたい。

でも私の場合、ずーっと痛いわけじゃなくて手術後いったん無くなった痛みが寒くなってから痛みだしたのよね。

まぁこれも乳房切除後疼痛症候群なんだろうなと思うけど。

でもそんなこと口に出して夫に言ってみても、もう相手にしてもらえない。

私の場合、癌が痛かったこともあり去年の春から何かあっては痛いと言い続けてるからね。

それに夫は、手術で癌は取ったし抗がん剤治療中だから、今はひと段落してホッとしているところ。

わかってるよ、私だって。

痛いとか、不安に思ってもいい方向には行かないってこと。

だけど、一応言っておこうと思って言ってるだけ。

夫に言うとちょっと楽になるんだよね😊

ハーゲンダッツはラムレーズン

今日のおやつはハーゲンダッツ。

一番好きなのはラムレーズン。

ハーゲンダッツ

1つ食べてしまった。

美味しいよ~😋

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です