物忘れがひどいので「超じぶん管理」を

昨夜眠れなくて、

やっと寝たのが1時をまわっていました。

そんな体で買い物へ行ったら

途中で立っているのも辛くなり、

早々に買い物を切り上げて帰ってきました。

こんな日の夕飯はマグロ・シラス丼です😅

マグロとシラスと大葉を買っただけです。

あと、キュウリとワカメの酢の物と、

大根の味噌汁は作りましたが。

物忘れ防止と自分管理

抗がん剤による副作用のケモブレインなのか、

単にボケただけなのかわかりませんが、

最近物忘れがひどいです。

1日の中で決まった日課があるのですが、

夜になって「あっ、やってない😮」

なんてことはしょっちゅう。

それをどうにかできないものかと思っていました。

と同時に病気になってから

毎日記録しているものがありまして、

それもどうにかしたい。

私は家計簿もアナログ派なので

今までは無印良品の日付なしのスケジュール帳に

それらを記入していました。

それらというのは、

血圧、脈拍、体温、睡眠時間、体重、お通じ、体調などです。

見開き2ページで1週間なので、

抗がん剤による副作用やその時思ったことなど

何でも書いていました。

だけど、

ハーパーになって副作用もあまり変わりないし、

そろそろ1年経つのでスケジュール帳も終わり。

管理したいことがたくさんあるから

アナログじゃなくて良くない?

自分の好きなように

全てを管理できるアプリってあるのかな?

探してみると、

体重計や血圧計とBluetoothでつなげて

管理できるアプリがある。

だけど、それだけでアプリ2つになっちゃう。

その他にも記録しておきたいことはたくさんあるし🤨

で、ついに見つけました😁

自分の好きなように管理できるアプリを。

超自分管理「リズムケア」で~す。

超じぶん管理「リズムケア」

超じぶん管理「リズムケア」

Yasuo Shiohata無料posted withアプリーチ

ToDoチェックにも使えるし、

何をどう記録するかも自分で決められます。

単位も自分で決められます。

こーんなにあるんです。

超じぶん管理「リズムケア」

きっとどれかに当てはまります。

血圧は「整数(ダブル)」ですね。

血圧は元々用意されているので自分で作る必要はないけど。

お金をいくら使ったかや、

生理周期、体重管理などなんでも記録できます。

私は、日課のやった、やらないのチェックはよく使います。

「チェックBox」で作ります。

1回作ってしまえば毎日タップしたり、

数字を入力するだけです。

作るのも簡単です。

記録したものはグラフで見ることもできますよ。

(作り方は丁寧に解説しているサイトがたくさんあるので

そちらを見てくださいね)

では、私が何を記録しているか公開しちゃいます。

ちょっと恥ずかしいけどね~😆

超じぶん管理「リズムケア」

病気してからの記録なのでちょっと特殊かな。

こうやって見ると運動系が多いですね😅

でも、必ずやらなきゃいけないとは思ってなくて、

今日はフィットボクシングやったから

テレビ体操はいいかな~とか体調をみながらやってます。

上から朝起きて記録できる順番に並んでいます。

朝起きたら睡眠時間を記録できるし、

体重はお風呂上りに測るので下の方になります。

顔ダンスはおきゃんママの顔ダンスのことです😅

お風呂で温まってる時についでにやっているので、

その下にあります。

メモには何でも記録します。

夕飯の献立を考えるのが苦手なので、

記録しておいてスーパーで過去の献立を見て

決めたりしています。

記録していると、

(今日PAOしてないわ)とか気づけるんです。

これが物忘れ防止になります。

あ、PAOってこれです↓

ダイエットアプリや、健康アプリなど

専用のアプリもあるけど、

これはアプリ1つで何でも記録できるので、

おすすめですよ😊

あ、無料ですよっ!