乳がん告知後1年、最近のおやつ

最近のおやつ

乳がん罹患後は断糖していた時もありましたが。

昨日はパンケーキを食べてしまったし、

夫が甘い物好きなので、

土日はケーキや和菓子を食べることも多くなりました。

ただ、

平日はわりと健康的なおやつにしています。

最近よく食べているのは「とろべー」。

おしゃぶり昆布のやわらかいのです。

とろべー

それと、ドライクランベリーです。

近所のスーパーで購入していたのですが、

何度買っても飽きることがないので、

楽天市場で1㎏購入しました😆

こんなに食べて良いのかなと思って調べたところ、

抗酸化作用のある「ポリフェノール」が豊富に含まれているそうです。

1日20~30g食べて言いそうで、

毎日大さじ2杯くらい食べています。

あとは、カカオ70%以上のチョコレートを少し。

私ミルクチョコレートが大好きで、

乳がんになる前は毎日食べていました。

でも今は、普通のミルクチョコレートは一切食べなくなりました。

あれほど大好きだったのに、

今ではカカオ70%以上でないと

チョコレートではなく砂糖菓子に感じるようになりました。

乳がん罹患前と比べて、

私の砂糖の摂取量はたぶん1/3以下になっていると思います。

それほどチョコレート食べていました😅

あと、ポテトチップスとか💦

そんなの気にしないで食べても大丈夫だよと

言う方もいますが、

体重も理想体重を維持できてるし、

以前ほど甘いものを欲しなくなったのは

良いことだと思っています。

そう言えば20代の頃漢方薬局で体の相談をしたところ、

砂糖をお菓子で摂る必要はないと言われました。

ご飯も糖質だし、煮物などにも砂糖が入っているから

それで十分ですと。

でも、株主優待でお菓子が届いたらまた食べちゃいますけどね😅