術後1年の検診

雨が降ったり止んだり。

肌寒いのか暑いのかわからない。

そんなお天気ですが、

乳がんの術後1年の検査を受けに

病院へ行きました。

早く行ったら早く終わり

いつものように早く(40分)病院に到着してしまいました。

まずは採血。

待ち時間5分ほどで呼ばれて採血室に入ると4ヵ所で採血をしていました。

私のお気に入りの年配の男性もいます。

「どうかあの人になりますように」

そう思っていると、その男性の頭上に私の番号が点滅しました。

やった~😆

もう上手いのなんのって。

全然痛くないんです、その方。

後で超音波の待合で

「今日は採血したらテーブルが血だらけになってびっくりしたわ」

と話している人がいてビビりました。

些細なことですが、ほんと、ついてました😊

次はCT検査。

予約時間よりだいぶ早い時間です。

採血 ⇒ CT ⇒ マンモ ⇒ 超音波

の順に受ける予定だったのですが、

マンモが空いているので先に受けさせていただくことになりました。

術後初めてのマンモグラフィー。

当然ですが全摘した胸はできません。

右乳房のみの検査です。

「ウィッグを取った方がいいですか?」

と聞くと

「被ったままでいいですよ、少し長いのでゴムで結んでもらえますか」

と言うので

「じゃあ取ります」

と言って取りました。

この間の整骨院でモンチッチヘアの地毛デビューしてから

宅急便も地毛で対応するようになり、

なんだかもうへっちゃらになりました。

それに病院ですし、乳がん術後1年ということも知ってますしね。

マンモはやっぱりそれなりに痛かったです。

でも、通常左右2回ずつ4回やるところを

右2回だけで済むのはいいですね😁

次は一番苦手なCT検査。

何が苦手って、造影剤を入れること。

異物を体に入れるのがとても苦手なんです。

暖かく感じるしね。

でも2回目なので手順はわかっているので

何とか気分が悪くならずに終わりました。

去年はわからなかったのですが、

造影剤の臭いが外からではなく、体の内から臭いました😅

お水をたくさん飲んで早く造影剤を出すように言われました。

ここでもウィッグは取りました。

次は超音波検査。

ここは8人待ち。

でも、5ヵ所くらいあったので、20分くらいで呼ばれました。

ウィッグは付けたままで大丈夫でした。

「何か気になるところはありませんか」

と言われたので、思わず

「ありません」

と言ってしまったのですが、

よく考えたらいろいろあるんですよ。

で、

「ここが痛いです」

「首に違和感があります」

など言ってみました。

そしたら言ったところを見てもらえました。

「ここは骨だし、何もないわよ」

とか、

「ここは甲状腺だけど、きれいよ」

とか、超音波で見て答えていただき、すごく安心できました。

もしかして転移?と疑っていた時もあったので😅

40分早く行ってしまったけど、1時間くらい早く終わりました。

昨日の夕食から何も食べていなかったので

ドトールで一休みしました。

ドトール ランチ

胃にやさしいかなと思い、またクラムチャウダー。

それと今日は特別にジャーマンドック。

造影剤を流すためにお水も飲みました。

検査結果は次回抗がん剤治療時です。

それまでは何も考えずに過ごします。

お会計11,850円でした。