その後の人生を考える

術後1年の検査が終わり、結果待ちです。

検査まではCT検査の造影剤を入れる恐怖とか、

その他の検査が上手くいくようにとか、

そんなことを考えていました。

でも今は違います。

その後の人生を考える

検査の結果、もしも転移していたらと考えてしまいます。

転移していたらステージ4。

私の乳がんは増殖スピードの速いher2陽性乳がん。

その癌細胞が転移したらやっぱり進行が早いのだろうか。

ステージ4でも長く生きている人はいるけど、

ホルモンが関係している乳がんの方が多い。

ホルモン陰性の場合はどうなんだろう。

抗her2薬で頑張るしかないか。

もしも、転移していると言われたら

また絶望に打ちひしがれるのだろうか。

いや、再発は乳がんの告知よりも辛いらしい。

そんなの耐えられるだろうか、私😥

1年かけてやっと通常モードに戻ってきたのに

また癌のことばかりを考える日々になるのだろうか。

その後の人生はどうなっていくのか。

そんなことばかり考えてしまって

今日も氏神様にお参りです。