ワクチン接種1回目&娘は私よりも早く免疫ができる?

今日はコロナウイルスのワクチンを打ちに行ってきました。

朝一の予約でしたが、既に強い日差し😥

帽子での外出は辛いので

晴雨兼用傘をさして出掛けました。

最近の日傘はすごいですね。

風も少しあったので、日傘で日差しを遮れば

日陰を歩いているような涼しさでした。

⇒ 楽天市場 日傘ランキング

↓私が使っているのはこちらの日傘です。

ワクチン接種

さて、私の希望はモデルナ社製のワクチン。

基礎疾患ありで夫よりも一足早く

近所の大規模接種会場の予約を取ったのです。

16日金曜日に抗がん剤(抗her2薬)投与があるので、

翌週半ばくらいに予約取りました。

そして数日後に夫(一般の人)の予約が始まったのですが、

まだ予約枠に余裕がありました。

夫はファイザーでもどちらでも良いと言っていたので、

どうせなら一緒に行こうということで、

私の予約も少し早めて今日二人で行きました。

抗がん剤(抗her2薬)投与後3日目です。

最初は迷いましたが、主治医に確認したら大丈夫とのことでした。

白血球数が下がらない抗her2薬だからというのもあるのかな🤔

針が細いのか、全然痛くないのですね。

いつも針刺した後ぐりぐりされるのに慣れているので

え、刺しましたか?という感じでした。

副反応ですが、先程からゾクゾクしてきたと思ったら

37度でした。

まだ上がるのでしょうか。

ところで、

昨日中学生の娘にももう接種券が届きました。

私は慎重派なのでもう少し様子をみてからと思っていましたが、

夫はコロナに感染して怠いとか、脱毛とか、副作用に悩まされるより、

早くワクチンを打った方が良いという考えです。

なので、もう予約取りました。

夏休み中には娘も2回接種完了です。

ファイザーなので夫と私よりも先に免疫ができることになりそうです。

厚生労働省のホームページによると

ワクチンの接種で十分な免疫ができるのは、

ファイザーは2回目の接種を受けてから7日程度、

モデルナは2回目の接種を受けてから14日以降だそうです。

満員電車で通学しているのでちょっと安心できるからいいかな😊