胸の痛み、関節痛、爪のでこぼこ、更年期障害

私の乳がんは、増殖スピードが速いher2陽性乳がんです。

ホルモン受容体は陰性。

乳がんの手術後、抗がん剤TC療法(ドセタキセル、シクロフォスファミド)を4クールしました。

その後、抗er2療法(ハーセプチン、パージェタ)をしています。

1年間の予定で、あと3ヶ月です😊

現在の副作用の状況

最近お天気が良くないせいか

術側の胸が痛みます😥

ちょっと運動をし過ぎたかなと思ってます。

胸がない分、皮膚の可動域が狭いような…

まだ少し癒着しているからかなと思ってみたり😅

とにかく下着がふれたり、

動いた時、ふとした時に痛いのです。

現在、ドセタキセルの副作用は

関節痛が少しと

浮腫み(時々)が残ってます。

起き上がるのも大変だった脚の関節痛ですが、

今は普通に起き上がれるようになりました😊

ちょっと痛いですけどね😅

肘の関節痛もまだあります。

爪はすべてキレイに生え変わりました。

私の通院している病院では

積極的に抗がん剤治療中のアイスグローブの案内はしていなくて

誰もやっていませんでした。

聞いてみると、

アイスノンみたいなのだったらありますよと

持ってきていただいた時もあったけど、

抗がん剤治療中は冷たいのを我慢するよりも

美味しいものを食べたり、

本を読んだり楽しいことを優先した私。

結果、爪はデコボコになったり

二枚爪になったりしたけど

剥がれることはなかったし

生え変わるのも思ったより早かったから

やらなくてもよかったなと思ってます😊

TC療法だったからかな?

でも、FEC療法の友達も爪で苦労した話はしていなかったな🤔

抗がん剤をやったことにより閉経し

更年期症状もいろいろと表れています。

手の指のこわばりは酷くなりました😥

最近は朝だけでなく、常に痛いです。

めまいと倦怠感も酷くなったので

こちらは漢方薬で対処しています。

私の乳がんはホルモン受容体陰性なので

もうすぐ無治療になります。

それがちょっと不安なんですよね😔

お気に入りの漢方薬を飲んでいるので

それだけでも続けたいなと思っています。

私が現在飲んでいる漢方薬についてはまた別の記事に書きます。

そろそろ鍋の恋しい季節。

我が家は今週2回も鍋にしました。

娘も大好きだから毎日鍋で良いですと😄

栄養満点、作るの簡単で助かります。

コロナ禍なので、6号の一人用鍋で作ります。

白菜に鍋キューブの鶏だしうま塩が染みて

美味しいです🤤

夫と娘は都内通勤通学、

私は抗がん剤治療中ということもあって

我が家はダイニングテーブルには

パーテーションがあります。