術後5年までは続けます

ブログをサボりがち。。というか更新が月1になりつつあります。

更新しないので遊びに来てくれる方は少なくなりましたが

来てくださった方は何ページも読んでくれている方が多く

ありがたいです😊

乳がんってホルモン受容体が関係している方が多くて

ホルモンが関係しないher2乳がんの方って少ないですものね。

私も心配でブログを検索しまくった時期がありました。

あまり書くことがないのでブログをやめても良いのですが

her2乳がんは5年転移しなかったら大丈夫と言われているので

このまま術後5年は経過を書いていけたらと思っています。

最近の髪の毛

髪の毛はまだショートカットです。

やっと短すぎないショートカットになったので

気にせず人と会ったり、外を歩けるようになりました。

ただ、髪質はちりちりでうねうねのくせ毛になったままです。

根元はストレートになっているような気もするので

早くちりちりの部分を切りたいです😅

薄くなってしまったということはなくて

元の通り髪の毛は多いです。

これはやっぱりホルモン剤を飲んでいないからなのかな?

関節痛などの抗がん剤の副作用

関節痛はすっかりないです、と言いたいですが

少し痛む時もあります。

でも、それは抗がん剤の副作用なのか

更年期だからなのか、年齢的なものなのかよくわからないです。

主治医の言うには

もうすぐ閉経するという時に乳がんになり

抗がん剤を使ったことで更年期がいっきにやってきたそうです。

それで更年期の症状がいろいろ出てきているのだとか。

だから結局は更年期の症状なのかなと思ってます。

そもそもTC療法だったので

FEC療法の方よりも副作用はひどくなかったしね。

ただ、爪は薄いままです😥

1ミリ伸ばすと割れます。

布団などを掴むと肉に付いているところから裏返ってしまい

それを何度が繰り返すと割れてしまいます。

そんな時は割れているところが指先に出るまで

バンドエイドで固定しておかないと

大変なことになります😰😰😱

十全大補湯と眠剤を処方してもらっていました。

十全大補湯は胃もたれがしてきたので飲むのをやめました。

眠剤は、もう眠剤なしでは眠れなくなってしまい依存状態でした😔

症状も出てきてこれは良くないと思い

どうにか飲まずに眠れるようにしました。

やめるのに結構苦労しました😥

食べ物

4つ足のお肉は相変わらず食べないようにしています。

でも、外食のときは少しだけいただいています。

甘いものは結構解禁しちゃってます💦

でも、食べ過ぎないようにしています。

あ、ケーキは食べたいとあまり思わなくなりました。

さて、薬の処方もないので次に病院へ行くのは

2年検診の時です。

転移していないかとドキドキすることもなく

乳がんのことを忘れる日が多くなっています。

たまに自己触診して備えています😊