副作用はそれほど

(前日)TC療法 3クール目 6日目

【体調】
吐き気:なし
味覚障害:あり
排便:あり どっさり~
痛み:首の後ろ、背中を触ると痛い

【運動】
テレビ体操(NHK)
ウォーキング

TC療法の副作用

今日も首の後ろや背中を触ると痛い😞

これはドセタキセルの副作用。

2クール目にも出た副作用だけど、1日だけだったからそう長引かないと思う。

たぶん。

病院からもらった紙にはTC療法の副作用として

  • 吐き気、嘔吐、食欲不振
  • 皮膚や爪の変化
  • 浮腫
  • 関節痛、しびれ
  • 口内炎
  • 脱毛
  • 白血球減少、赤血球減少、血小板減少

と書いてありました。

でも、副作用も人それぞれでみんながすべてなるわけではないし、薬も処方されているからそんなに大変なことはない。

爪が剥がれてしまう方もいるみたいだけど、今のところ少し黒ずんでいるだけだし。

手はカサカサになるからとにかく保湿をしています。

基本手がベトベトするのが嫌いだから抗がん剤をするまでハンドクリームは付けたことがなかったけど、今はスクワランオイルやワセリンで私の手はベタベタ。

そしてつやつやに輝いている。

安納芋の干し芋

今日のおやつは安納芋の干し芋。

この間ふるさと納税でたくさんいただいた。

トースターで少し炙って、表面がポコポコと膨らんできたら食べ頃。

もちろん2つじゃ足りず追加しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です