しびれと浮腫みの副作用

(前日)TC療法 3クール目 18日目

【体調】
吐き気:なし
味覚障害:あり
お通じ:あり

【運動】
テレビ体操(NHK)朝夜2回
ウォーキング

しびれと浮腫み

今やっているTC療法は、ドセタキセルとシクロフォスファミド(エンドキサン)を3週間ごとに点滴します。

ドセタキセルの副作用はいろいろあるけど、みんなに恐れられているものの中に痺れ、浮腫がある。

ドセタキセル投与後1年経ってもしびれている方もいてつらそう😟

私の場合、

2クール目からなんとなく足が浮腫んでいるんじゃないかという感覚や、手がしびれてはいないけど指先に膜が張っているような感覚がするときがあります。

手はしびれの一歩手前のような感じ。

足は夜に少し浮腫むときがあります。

実際に測ってみるとそれほどでもないんだけど。

そんな時は毎朝録画してやっているNHKのテレビ体操をもう一回やってみます。

手を握ったり開いたりする体操もあり、手の痺れに良い感じがするし、腕を動かす体操も多いからリンパの体操にもなる。

もちろん足の浮腫みにも良さそう。

本当は、ストレッチをするといいんだろうなと思うけど、面倒くさがりの私にはテレビを見ながらやるこのテレビ体操が合っています。

時間も短いしね。

後半はラジオ体操なんだけど、前半は毎日メニューが違うから飽きないし。

実はこのテレビ体操、コロナ休校中に娘の学校から毎日やるようにと言われてたもので、私は乳がん告知前からやっていました。

全摘の入院中も手術の翌日から動画を見ながらやっていました。

だからかわからないけど、そんなに副作用に苦しんでいません。

これまでは。

このままでいきたい。

トリコロールのチーズブッセ

鹿児島県伊佐市にふるさと納税をして「ケーキハウス トリコロールのチーズブッセ」をいただきました。

5,000円の寄付でいただきました。

トリコロールのチーズブッセ ふるさと納税

コロンとかわいいチーズブッセ。

冷凍で届くので食べたいときに解凍して食べられる。

半解凍でもそれほど固くなくてそのまま食べられます。

おやつでいただきます!

トリコロールのチーズブッセ ふるさと納税サイト

甘さ控えめでふんわり生地、クリームの中にはつぶつぶチーズ入り。

これは美味しい!!

これはみんな好きなんじゃないかな。

是非またリピしたいふるさと納税。

食べてみたい方は、こちらからどうぞ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です