採血が先か、血圧が先か&睡眠障害

(前日)TC療法 4クール目 1日目

【体調】
吐き気:なし
味覚障害:あり
お通じ:あり
浮腫み:顔、手、足に少し

【運動】
テレビ体操(NHK)

採血が先が正しいのか

昨日はTC療法で少し浮腫んだ顔で病院へ行ってきました。

外来の1時間少し前に到着してコンビニでサンドイッチなどを買い、受付を済ませ採血室へ。

と、その前に血圧を測ろう。

いつも迷うところ。

本当なら採血→乳腺外科で問診票をもらい記入。

問診票を記入したら血圧を測って、問診票とプリントされた血圧と脈の紙を提出するという流れ。

でも、採血したら5分間強く押さえてくださいって言われるんだよね。

5分は経過したとはいえ、血圧測ったら血が出ちゃうんじゃないかと思うのは私だけ?

なので昨日は、血圧を先に測ってみた。

そしたら急いで歩いて来たからか、上が127。

却下っ!

いつもと違うのもね。

採血してからもう一度測ってみると99。

採用~。

今日も病院は混んでいたけど、スムーズでした。

採血は受付後すぐに呼ばれたし(抗がん剤前採血は優先)、乳腺外科は10分遅れだったけど、化学療法室は予約の40分前に呼ばれた。

ただ、TC療法って3時間かかるんだよね。

その前に針を刺すところを温めたり、最後10分間針を抜いたところから出血しないか経過観察があるから3時間半くらいかかるの。

昨日も化学療法室の最後の一人となってしまったけど、前回のようなコロナ患者騒動もなくすぐに帰ることができました。

TC療法4クール

何はともあれ、針も上手く差してもらえたし、無事に最後のTC療法が終わった。

あとは、もう少し副作用に耐えるだけ。

次は副作用が少ない分子標的薬のハーパー(ハーセプチンとパージェタ)です。

また眠れなくなったかな

22時半に布団に入り、23時には寝たと思う。

だけど、1時半に目が覚めてしまいました。

2時間半で目が覚めてしまった。

TC療法が始まってから睡眠障害になり、眠剤を処方してもらってます。

ただし、睡眠導入剤。

それでも、この1ヵ月は目が覚めても目を開けなければすぐに眠れました。

だけど昨日はなかなか眠れず、諦めてネットを見てしまったのよね。

その後4時半くらいから8時半くらいまで寝たけどね。

1時に起きて4時か5時まで眠れないパターン。

TC療法が始まったときもそうだでした。

このパターンがまた始まるのかな?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です