便秘・浮腫み・睡眠障害・味覚障害

(前日)TC療法 4クール目 2日目

【体調】
吐き気:なし
味覚障害:あり ほぼ味がわからない
お通じ:あり 固くなってきた
浮腫み:顔、手、足に少し
睡眠障害:あまり眠れていない

【運動】
テレビ体操(NHK)

便秘・浮腫み・睡眠障害・味覚障害

TC療法投与の夜から時々腹痛があったんだけど、昨晩にやっとトイレに行く気になりました。

少し痛かったから下痢なのか?と思ったけど、やっぱり便秘になるもよう。

既に固くなり始めていました。

3クール目までの経験では、投与後1週間便秘になる。

でも元々便秘症だったこともあり対処には慣れていて、2日に1回は出るので重症にはならずに終わります。

でも、前回はその後1日だけだけど下痢にもなったからね。

油断はできないわ!

浮腫みは早いうちに対処した方が良いかなと思って、寝る前に看護師さんの指示通り着圧ソックスを履いてみたら、足の浮腫みはとりあえず治まったみたい。

夜用のメディキュットがあったけど、ここは医療用で行こうと思い、手術の時に履いたものにしてみました。

足がかる~い!

昨晩も1時以降何度か起きたけど、目を閉じたままでいたら何とかうつらうつら時々眠りみたいな感じだった。

結局5時にトイレには行ったけど。

やっぱり睡眠導入剤は2時間くらいしか効かないね。

今晩は眠れますように。

ぐっすり眠って免疫力アップして再発・転移を防ぎたい!

一番辛いのは味覚障害だね。

もう何食べてもまずい。

醤油も塩も味噌もダメ!

何も食べていない時もまずい。

歯を磨いたり、舌も軽くブラシで擦ったりしてる。

病院からもらった味覚障害の予防法の紙には

  • うがい
  • 歯磨き
  • 舌苔の除去
  • 亜鉛の摂取

【亜鉛を多く含む食品】

カキ、ゴマ、ひじきなどの海藻類、牛肉、レバー、うなぎの蒲焼、ズワイガニ(缶)、コンビーフ、ソラマメ、豆腐、納豆、チーズ等。

とある。

毎日薬も飲んでるからサプリで採りたくないし、ちょっと意識して食べたいと思う。

いつになったら味覚障害って治まるのかな。

そう言えば、3クール目に初めて出た吐き気も今回はまだ出ていない。

今回はなしでお願いします!

ベランダ菜園 小かぶ初収穫

小かぶと言うからには、かぶよりも小さめで良いだろうと。

それに、1番大きかったのが前回からあまり大きさが変わらなくなったから今日娘に収穫してもらいました。

ベランダ菜園 収穫 かぶ

3つ収穫できた。

無農薬だから安心して食べられます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です