抗がん剤治療中の保湿ケア

TC療法4クール6日目

前日の・・・
【体調】
吐き気:なし
味覚障害:あり
排便:あり
浮腫み:なし
睡眠障害:2時に起きてトイレに
痛み:首の後ろ、背中の痛みは改善してきた

【運動】
テレビ体操(NHK)

ドセタキセルの皮膚剥離を伴う皮膚症状

私がやっているTC療法は、ドセタキセルとシクロフォスファミド(エンドキサン)を投与します。

ドセタキセルの副作用に皮膚症状があり、手足の皮膚がひび割れたり、発疹ができたり、爪が黒ずんだり、割れたり、剥がれたりすることもあります。

抗がん剤投与前の説明の時から看護師さんに「今から保湿をはじめてね」と。

確か、2週間以上前だったと思う。

でも、手がベトベトするのが嫌いでハンドクリームが苦手なので後回しにしていたら、1クール5日目に手とお腹に水ぶくれが3つ。

痒くてかくとつぶれちゃいそうで、慌てて保湿を始めました💦

ボディローションやハンドクリームが苦手な私が保湿をすると言えば、顔にも全身にも使える「スクワランオイル」と「ワセリン」。

スクワランオイルは広範囲の保湿に、ワセリンは症状が出たところを重点的に。

匂いも苦手で香料など混ざりものが入っていないものが好きです。

ワセリンはベタベタするけど、薬局で安く売ってるし特におすすめ!

ワセリン スクワラン 保湿

お風呂上りにスクワランオイルで足の爪と爪回りを軽く(適当に)マッサージ。

お腹、手の爪、手の平と甲もスクワランオイルをすりこみ、手の甲は特に荒れるのでワセリンも塗る。

とにかく、1回発疹ができたところは重点的に塗ると良いと思う。

実は、1クール目に発疹ができた時、はじめドセタキセルの副作用だと思いつかなかったの💦

プチッとかわいい発疹が手とお腹にできて何だろうって・・・

2クール目に同じところをいつの間にか掻き壊して血だらけになっていて、これってドセの副作用だったんだぁって確信。

だから3クール目からは、点滴の1週間くらい前からスクワランオイルとワセリンを塗りました。

それで3クール目も4クール目も発疹は回避。

私の場合発疹は、5日目に出始め9日目から引いていくんだけど、その後も手の保湿は続けないと皮がカサカサになってくるし、爪は割れやすくなる。

普段手荒れをする人は大変なんじゃないかなと思う。

特に冬は大変だと思う。

水仕事のときはゴム手袋をするとしても、やっぱり手は洗いたい。

コロナだから石鹸でちゃんと洗いたいし、買い物に行けばアルコールを付けなきゃいけないし。

切れてるとアルコールしみるんだよね😫

ロカボもち麦チョコのおやつ

今日のおやつは、正栄食品工業(8079)から株主優待でいただいた詰合せの中に入っていた「ロカボもち麦チョコ」。

正栄食品 株主優待

1袋(10g)中、糖質は4.3gだって!

ロカボのお菓子がいくつか入っていたので良かった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です