眠剤の副作用

(前日)抗her2療法 ハーパー 2クール目 16日目

【体調】
味覚障害:なし
お通じ:あり
浮腫み:なし

【運動】
テレビ体操(NHK)
ウォーキング

プロフィール【にほんブログ村】

投与中止による不眠なのか

昨夜の地震は大きかったですね。

都内は震度3~4ということでしたが、もっと揺れた感じでした💦

甚大な人的被害は出ていないとのことですが、皆様くれぐれもお気を付けてください。

さて、

抗がん剤治療中は0時頃まで眠れず、寝ても2時頃に目が覚め、明け方まで眠れない日々でした。

だから眠剤を処方してもらって毎日服用していたんだけど、流石にもうやめた方がいいのではないかと思うようになりました。

最近、飲んでも夜中や明け方に起きてしまうことがあります。

この間眠れないと記事を書いて、気になったから調べてみた。

主治医に処方してもらっているのは「ブロチゾラム」という睡眠導入剤。

調べてみると副作用に「依存性」とあった💦

「連用により薬物依存を生じることがある」と。

連用ってどのくらい?

私はもう3ヶ月くらい飲み続けてるぞ😓

とりあえず金曜日の夜に飲まないで寝てみたら、やっぱり眠れなかったので諦めて0時に飲んで寝た。

土曜の夜は飲まないとどうなるのか再び挑戦。

2時まで眠れず、2時間うつらうつらして、その後6時まで眠れず。

合計3~4時間しか眠れてないんだけど、今晩ぐっすり眠るために昼寝はしないようにした。

で、もう一度副作用の「依存性」のところを読んでみた。

そしたら、

「連用中における投与量の急激な減少ないし投与中止により、不眠、不安等の離脱症状があらわれることがあるので、投与を中止する場合には、徐々に減量するなど慎重に行う」

と書いてある!

依存性ばかり気にして、ちゃんと読んでなかった~💦

いきなり止めたらダメなのね。

といっても、私1錠しか飲んでないよ…

ならば今日からしばらく半分にしてみようかな。

来週病院だから相談してみようと思う。

もう眠剤やめたいよー😫

バレンタインデー

今日はバレンタインデーですね。

今年はリンツのチョコレート48個入りのを購入して、夫と、娘の友達にもあげました。

私と娘にもたくさん残った😄

リンツチョコレート

2 COMMENTS

平井清子

いつも拝見しております。
私はもう15年、眠剤と安定剤を寝る前に服用していますが、精神科の先生曰く、心の安定になれば害がある事はないとの事です。
現に私は、何も無いですし…………
(15年前に乳癌の抗がん剤6回受けました)

返信する
さわたん

清子さん、はじめまして。
ブログを読んでいただいてるとのこと、ありがとうございます😊

私の場合眠剤を飲んでも眠れないことが多くなり、効かなくなってきているようです。
15年飲んでいても大丈夫なのですね。
害がないのなら安心です。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です