痛いのはお財布だけ

(前日)抗her2療法 ハーパー 2クール目 19日目

【体調】
味覚障害:なし
お通じ:あり
浮腫み:なし

【運動】
テレビ体操(NHK)
ウォーキング

ハードルは低く

寒波とは言っても、東京はもうダウンコートを着てマフラーをしてウォーキングに行くと後悔する気温。

あ、そもそもウォーキングにダウンコートは着ないかな?

私は買い物のついでにウォーキングに行くので、スポーツウエアは着ず普段着で行く。

スポーツウエアに着替えて、その分洗濯物も増えてとなると、続かないのよね😅

ハードルは低く、低くです。

それが私の継続のポイント。

TC療法の副作用

明日は分子標的薬ハーパー(ハーセプチン+パージェタ)の3クール目の投与日。

現在、手の爪は2枚爪になり、バリバリ割れています。

今使っているボディタオルが泡立ちの良いナイロンのものなんだけど、割れた爪に引っかかってビーーーっと引っ張ってしまう😞

だから最近はボディタオルを使わずに手で洗ってます。

あと、足の付け根がまだ重い感じ。

ふくらはぎも筋肉痛のような感じ。

でも、そんなもんです。

TC療法のドセタキセルの副作用だと思うけど、手や爪の乾燥も、足の違和感も徐々に良くなっています。

私の場合TC療法(ドセタキセル+シクロフォスファミド)の副作用は、それほど大変なものではなかった。

ドラマで見てたような耐えきれないほどの辛さはなかった。

吐き気もほぼなかったし。

爪のでこぼこも、変色も「へー、こうなるのか」と楽しんでたところもある。

副作用がそれ程苦ではなかったのは、4クールで終わったからかな。

4クール目は微熱が続いていたし、もし5クール目があったら大変だったのかも。

アンスラサイクリン系の抗がん剤(AC、 EC,、 FEC 療法など)を4クールやった後のドセタキセル4クールだと、ドセが辛いとよく聞く。

同じ病院の友人はFEC+ドセだったけど、ドセになったら全身の筋肉痛と下痢で辛いと言っていた。

ハーパーは副作用がないからラク😆

ソファにぐったりというのもTC療法以来していない。

痛いのはお財布だけ😭

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です