CT検査とMRI検査

乳がんの術後抗がん剤治療「TC療法」が終わり、現在「抗Her2療法」をしています。

私はとても怖がりで、ネガティブなことを考えてしまうことも多く、心に余裕ができたのがTC療法を始めてしばらくしてからでした。

ブログを始めたのが3クール目からだったので、それ以前の自分の乳がんの経緯を記録しておきたいと思います。

続きです。前回の記事↓

告知後のストレス

CT検査

CT検査は混んでいて、10人くらい待っていました。

順番が近づいてくると、水を飲むようにと紙コップを渡されたんだけど、水は冷えていて美味しかった。

前の男性がその時に、

「ねぇ、造影剤入れるの痛いの?」

と聞いていました。

聞き耳を立てていると、

「はい、痛いです」

とコップを持ってきた看護師さん(男性)が返事を😨

私は隣の女性と

「痛いんだって~」

「嫌だね」と。

その女性はこの病院にこの間まで入院していたらしく、入院中の話などを聞いて気を紛らわすことができました。

造影CT検査の何が怖いって、造影剤を体に入れること。

私は、体に異物を入れることがとても怖い😓

座ってても気分が悪くなってしまうと思ったから、ベッドに寝てやってもらうように言ってみようと思っていた。

てっきり、造影剤を入れてから検査するものと思ってたの。

そしたら、検査の途中で造影剤を入れるんでした😅

もちろん、寝たまま。

造影剤を入れると、たちまち体が熱くなった。

特に下の方がおもらししたように暖かくなる😅

すぐに治まるんだけど、もう緊張で震えて歯がガチガチ鳴ってるの。

でも、痛くはなかったな。

あの看護師さんは何を痛いと言ったのかな?

検査が終わって「いいですよ」と言われても起き上がれなくて、起こしてもらいました。

退室も前かがみで歩いていたら、

「大丈夫ですかー!」って。

CT検査で私みたいになる人あまりいないんだね💦

MRI検査

CT検査から更に12日後、今度はMRI検査を受けました。

30分くらい動かずに、指示通りに呼吸したり、止めたり。

部屋がとても寒かった。

MRI検査は20代にやっとことがあり、あの大きな音も経験済み。

ただ、今回も怖いのは造影剤を入れること😞

造影剤を入れてしばらくすると、左鼻が詰まって右でしか息が出来なくなった。

検査後に技師さんに言ったけど、「そうですか」と言っただけだったので大丈夫なのかなと思ったけど。

翌朝までアレルギーと同じ水っぽい鼻水とくしゃみが続いたから、造影剤に対してのアレルギー反応だったんだと思う。

今度MRI検査をするときは事前に言おうと思う。

しこりは大きく

しこりは確実に大きくなっていきました。

ホルモン受容体陰性とわかっているなら、進行の早いher2陽性乳がんか、予後の悪いトリプルネガティブ乳がんなのだから、優先して手術を受けられないものかと思ったけど、そこはやはりダメみたい。

特にコロナで数ヶ月手術を中止していたから、たくさんの方が手術待ちなんだね。

検査結果と今後の説明は、MRI検査から更に2週間後。

長い、長すぎる…😔