ベランダ菜園&注文した小さめのにんじん

久々に晴れました~😆

昨日苗を買ったのはグッドタイミングでした!

さっそくベランダ菜園をちょこちょこっと。

大葉、小松菜、ミニトマト、バジル

先週から少し堆肥を入れて

用意しておいたプランターに

それぞれ何を植えようか🤔

昨日購入した苗はこちらです。

ミニトマトと、バジルと、キュウリ。

ミニトマトと一緒にバジルを植えます。

野菜の苗

まずは大葉(シソ)の種を蒔きました。

どのくらい植えたらいいのかわからないので少な目に。

ベランダ菜園 大葉

次は、ベランダ菜園講座でいただいた小松菜の種を蒔きました。

丸いシールに5/23(今日の日付)と書いて縦に5つ蒔きました。

1週間~2週間後に隣に5つ、

また1週間~2週間後に隣に5つと蒔いていきます。

長く少しずつ収穫できるようにです。

ベランダ菜園講座で教わりました😊

ベランダ菜園 小松菜

次はミニトマトとバジル。

トマトは昨日から苗を倒しておきました。

すると朝にはこんな風になっています。

ベランダ菜園 ミニトマトの苗

それを横のまま、プランターの端に植えます。

根が張るそうです。

そして隣にトマトと相性がいいバジルを植えました。

ベランダ菜園 ミニトマトとバジル

この植え方は、NHK趣味の園芸「もえのプランター菜園」でお馴染みの

園芸家 深町貴子さんのYouTubeを参考にしました。

で、昨日買ったキュウリの苗なんですが、

調べてみたところキュウリは根が浅く張るそうで、

今我が家にぴったりのプランターがないので保留です💦

にんじん届きました

にんじんりんごジュースの人参が届きました。

いつもピカイチ野菜くんというショップで購入しているのですが、

前回魔が差して他のお店で買ってしまいました。

そしたら全部変な形の人参で

前処理に手間がかかりました。

無農薬だからしょうがないとは思いますが、

ちょっとね~、凝りました。

で、やっぱり今回はピカイチ野菜くんに注文しました。

小さめと大きめが選択できるようになったので

小さめを選んでみたところ、

きれいなニンジンが届きました。

ピカイチ野菜くん にんじん

これくらいの大きさです。

力入れなくても切れるのでいいですね。

ピカイチ野菜くん にんじん

今回の人参もすごく甘くて美味しかったです😋

ピカイチ野菜くん 無農薬にんじん
created by Rinker

にんじんジュースの材料と作り方&断食