そろそろ大掃除&髪を切ったけど…

東京は、気持ちの良い秋らしいお天気です。

私は年末に大掃除をせず、秋にやります。

寒くないし、水が冷たくないので汚れも落ちやすいし、

手荒れもしないので。

去年は抗がん剤治療中で大掃除していないので

今年は頑張らないと。

今日は、南側2部屋のレースのカーテンを洗って

窓枠と窓の掃除をしました。

このまま良いお天気が続いたら

重いカーテンや北側のお部屋も掃除していきます。

髪の毛を切りました

抗がん剤治療でくるくるに伸びてきた髪の毛。

もし病院などで倒れて入院することになっても良いように切りました😊

「襟足がくるんくるん、頭頂部はボリュームがあって昭和のおばちゃん」

からの脱出を試みました😆

この間の記事で、

「何センチ伸びたら元の髪質に戻るということではなくて

髪の毛のサイクルで抜けて生え変わるときに

元の髪質へ戻っていくそうです」

と書きましたが、

どうも毛先2センチが特にくるくるになっているので

これさえ切ってしまえばどうにかなるのではないかと

淡い期待を胸に美容院へ。

脱毛後に変化した髪質はいつ元に戻るのかわかりました!

結果、期待は裏切られました😅

1センチほどになった襟足は良いのですが、

頭頂部は2センチほど切っても何も変わりませんでした。

再び毛先2センチがくるくるになりました😲

後頭部も短くなったけどうねうねのままです。

ショートカット 50代
画像はお借りしました

「まだ長さは足りないけど、こんな髪型にしたい」と

写真を見せたました。

襟足と、もみあげだけ同じになりました😅

でも全体的に良い形になったし、

そんな髪型のおばさんもいるよね程度の頭になったので、

場所によってはウィッグなしで出掛けられます。

場所によってというのは、

家族以外の知り合いに会わないところとか、

帽子を脱がない近所への買い物とかです。

買い物は今までもウィッグを被らずに帽子のみで

行くこともありましたけどね。

襟足のくるくるがどうしちゃったの?という感じで

恥ずかしかったです😅

あと、白髪問題もあります。

今はカラートリートメントでごまかしているけど、

早く毛染めしたいです。

早く生えかわらないかなぁ。

今度は健康的な髪の毛が生えてくるように

マッサージ頑張ってます😉